むし歯、歯周病も生活習慣病の一つです。
むし歯になり、そのむし歯になっている部分を削り、何か人工物を詰め治療は終わります。
その後、以前と同じ生活習慣をして、またむし歯になる。
このようなことを繰り返し、歯を失う。
これって、皆さんが望んでいることでしょうか。
皆さんは、一生健康で、人生の最後はピンピンコロリを望んでおられのではないでしょうか。
そのためには、自らが正しい生活習慣を学び、実行することです。
要は、病気にならない環境を整えることです。
歯は一度削ってしまうと、元には戻りません。
今、医療でできることは、人工物で置き換える対症療法しかないのです。
痛風、高血圧などの生活習慣病も、西洋医療では薬で症状を抑えるだけです。
体質を変えない限り、一生薬を飲むことになります。